ソフトテニス!初心者がうまくなる方法!

アラサーのソフトテニス指導者4年目です。指導者の免許を持っています小・中学生に教えています。おすすめのソフトテニス用品やプレイがうまくなる秘訣をお教えします!

ファーストサーブで試合を有利に進めよう!

ご覧頂きありがとうございます。

今回はファーストサーブが試合の中でどのような影響を与えるか書きたいと思います。

 

試合を見たりしていますとファーストサーブが早いが入る確率が低いという選手がいます。

それでもストローク、ボレー等出来る方だと自分よりレベルが低い方には勝てますが、自分と同じレベル位になると勝てないのが多くなると思います。

 

では、なぜファーストサーブがこんなにも大事なのかですが…

自分がレシーバー側であると想像して下さい!

セカンドサーブしか入らない相手だとレシーバーは全て攻めることが出来ます。

また、気持ち的にも楽に試合を出来ると思います。

逆に、ファーストサーブが8割入る相手だとレシーバー側はセカンドレシーブのポジションよりも後ろの為次の行動が遅れることになります。

また、サーバー側は自分から攻めることができる(例えば、ここに打ったらここに返ってくると思うからこう動こう)

このようにファーストサーブはこんなにも試合に影響があることがわかったと思います。

 

ここからは私が指導しているうえで意識させてることを書きます。

早さはいらないです!

 

必要なのはコースと確率です!

 

早さもある程度重要ですが、入らなければ意味がないと思います。

試合を想定していいますと

(負けている、せっている)時はしっかりコースを狙って確率が高いファーストサーブでなるべく入れるようにしましょう!

 

(リードしている、ここ1本欲しい)時は早いサーブで積極的に攻めに行きましょう!

 

基本的に私はこういう意識をさせて指導しています。

 

最後になりますが

ファーストサーブは早くほぼミスらないのが理想です。

しかし、そんなこと機械じゃないので出来ません。

コースで確率良く入れる時、早いサーブで攻めに行く時この違いを上手く使いわけて試合をしましょう!