ソフトテニス!初心者がうまくなる方法!

アラサーのソフトテニス指導者4年目です。指導者の免許を持っています小・中学生に教えています。おすすめのソフトテニス用品やプレイがうまくなる秘訣をお教えします!

ボレーを鍛えよう!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

今回はボレーについて書きたいと思います。

ボレーといいましても基本である正面ボレーについて書きたいと思います。

前衛を初めたばかりの方、初心に戻りたい方がみて参考にしてもらえたら嬉しいですm(_ _)m

ちなみに、これから書くことは私自身が意識していることです!

【構え方】

•ラケットは体の前で脇を軽く締めます。

•足は肩幅にひらき、膝を軽く曲げます。

•グリップの握りはタマゴを掴む感じで軽く持ちます。

 

【足の運び方〜打ち方】

最初に私は右利きなので説明は右利きの場合です。

左利きは逆になります!

•相手の振り始めると同時に1歩目(左足)をスタートします。

•2歩目(右足)でタメを作ってボレーします。

※その際足はかかとから入るようにします。

•ボレーを打つ時は軽く持っていたグリップをしっかり握り、ラケットを降らないことを意識します。

※その際打つ場所は自分の体の前で打ちましょう。体の前でないとボールの勢いに負けます。

•ボレーをした後はラケットを意識して軽く上にあげます。

※ボールにドライブ回転をかけるイメージです!

 

このような流れで私はボレーをしています。

ボレーは相手との距離が近いので最初はボールが怖いと感じるとは思いますが顔をそらさないで下さい!

逆に、ボールがどうきているのか分からないため顔に当たります!

私も最初はとても怖かったです笑笑

 

どうしても、怖くて出来ないという方はこんな練習があります!

ラケットではなく買い物かごを自分の前に持ちかごでボレーして下さい。

怖いですが、かごなので顔には当たりません。

それでボールの速さに慣れてきたら普通にボレーをしてみて下さい。

 

ブログをご覧頂きありがとうございました。

読んでいただいた方がこのブログで何かを掴んで上手くなってもらえたら嬉しいですm(_ _)m