ソフトテニス!初心者がうまくなる方法!

アラサーのソフトテニス指導者4年目です。指導者の免許を持っています小・中学生に教えています。おすすめのソフトテニス用品やプレイがうまくなる秘訣をお教えします!

ファーストサーブの確率をあげよう!

ご覧頂きありがとうございます。

サーブが中々入らないと悩んでいる方多いと思います!

私自身も悩んでいた時ありました。

そんな悩んでいる方に向けて意識するポイント等を書いて行きたいと思います。

 

【サーブが入らない人の特徴】

•トスがバラバラになってしまい毎回違う場所で打っている。

•力みすぎている。

•打つ時に自分が打ちたい方に体が向いていない。

•ラケットを振り切っていない。

このようなことが原因かと思います。

 

【サーブを安定させる為の練習方法】

•トスをあげる練習

これは文字通りひたすらトスをまっすぐあげるということです。

意識するのはボールを卵を持つイメージで優しく持ってそのまま上にボールを押してあげることです。

•打ちたい方向に体を向ける練習

これはサーブの打つ位置からボールを投げるだけです。

どういうことかといいますと、野球のピッチャーをイメージして下さい。

野球選手が投げる時体が投げる方向に向いているはずです。

それをイメージして投げましょう。

注意として体を大きく使って、リラックスして投げましょう!

 

この2つの練習を出来るようにすればサーブが入るようになるはずです!

1番はトスを安定させることを優先して下さい!

 

サーブが入るようになりましたら試合を想定して下さい。

ファーストサーブの確率を最低でも7割入るように頑張って下さい!

ファーストサーブの大事さはまた次回書きたいと思います。

 

最後にサーブは試合をやる中で必ず打たないといけないプレーなので出来るようなればとても大きな武器になるはずです。

確率を上げられるよう頑張って下さい!

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m